VECTORYは、二人対戦のシンプルなルールです。

ゲームで使うコマは矢印の形をした赤と白の二種類だけ。相手のコマの展開を予測して、矢印の向きを決めて、勝利を信じて64個のマス目のある盤面に一手一手コマを置いていくことでゲームは進みます。
デジタルのゲームのような複雑さは全くない、ルールはシンプルそのもの。すぐに始められて、すぐに夢中になります。先を読む洞察力や判断力、そして直感とひらめきが勝負を決めます。最後に「VECTORY!」と叫ぶときの心地よさを是非一度味わって下さい。

STEP1

対戦者同士で赤か白のコマを選択し、まずは赤い矢印型のコマを
4つの赤い太枠(=スキップゾーン)に、白い矢印型のコマを
4つの白い太枠(=スキップゾーン)にそれぞれセットします。
「スキップ」で威力を発揮させるために、それぞれの太枠の中で
戦略を考えて前後左右の向きを決めます。
斜めの方向は置けません。

STEP2

対戦相手と先攻後攻を決め、
先攻は真ん中の黒い太枠(マス=4つ)の中の好きなマスに
前後左右自由な向きでコマを置き、ゲームはスタートします。
斜めの方向は置けません。

STEP3

後攻は先攻の置いたコマの矢印の先のマスに自分のコマを置きます。
コマは任意の方向に向けて置くことができますが、
既にコマの置かれているマスに向けて置くことはできません。
このルールを基本にして互いにコマを置いていきます。

NGなコマの置き方

  • NGなコマの置き方 1
  • NGなコマの置き方 2

SKIP(スキップ)”について

最初にセットしたスキップゾーンに矢印を向けて置くと、相手はスキップゾーンに
置いてあるコマが向いている先のマスに次のコマを置かなければなりません。
これを“SKIP(スキップ)“といい、一気に局面を変えることができます。
ただし、SKIP(スキップ)は自分の置いたスキップゾーンにのみ適用されます。

  • “SKIP(スキップ)”について 1
  • “SKIP(スキップ)”について 2

STEP4

順にコマをおいていき、相手が次の一手を
何処にも打てない状況に追い込んだら、
「ヴェクトリー!」と高らかに宣言しましょう。

そう、これであなたの勝ちです。